2017年04月17日

南信州と河口湖の旅 沼津港

 富士霊園でのお墓参りも終わり遅めの昼食に沼津港に向かいました。
 沼津は、妻の生まれ育った街です。
 沼津港は、昔は典型的な漁港で観光目的?だったのですが、今や、多くの観光客が訪ねる場所となっています。
 私たちは、5年ぶりの立ち寄りです。
 駐車場は市場前に勝手に駐車しているようですが、ちょっと擦られそうで・・・
 有料のぬまづみなとパーキングに駐車しました。
 1時間200円ですが、対応しているお店を利用すると無料になります。
 さすよ亭で昼食です!
 駿河十種盛り寿司(1,600円)
さすよ亭
 駿河十種盛り丼(1,500円)
さすよ亭
 かに汁付です。本当に新鮮で美味い!大満足!
 食事後、周辺をぶらぶら・・・
沼津港
 こんな処あったかなぁ?
沼津港深海水族館
 入場料金1人1,600円・・・結構、キモい・・・
 この後、新東名を利用し帰路に付きました。
 総距離、735キロメートルの旅でした。
タグ:観光・静岡
posted by 友墨 一朗 at 08:24 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

2017年04月16日

南信州と河口湖の旅 河口湖

 石和温泉から河口湖への途中、見事な桃畑の花、思わず空き地に停車し見させて貰いました。
桃畑の花
 よくよく見ると、富士山が見えます。
桃の花と富士山
 昨日は天気と桜にふられましたが、朝から綺麗な桃の花と富士を見ることが出来ました。
 
 河口湖では、ずぅ〜と富士山と一緒です!
 富士山が大好きだった義父母が歓迎してくれている様です。
富士山
 
 河口湖を後に、山中湖を経由して富士霊園に向かいました。
 山中湖を過ぎ、道の駅すばしりでお供え花を購入しました。
 
 1年ぶりのお墓参りです。丁寧に清掃し、昨年気になっていた白文字の剥げた部分をタッチペンで補修しました。
 線香をあげ二女の結婚の報告を二人でしました。
 さて、車に荷物を積み帰り支度をしていると、いままで晴れていた空が・・・
富士霊園
 なんとか、義父母が持たせてくれたようです。
 富士霊園の桜は、3分位あと少しで花見が楽しめそうでした。
 富士霊園を後に、遅い昼食に沼津港に向かいました。続きます・・・
タグ:観光・山梨
posted by 友墨 一朗 at 14:56 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

南信州と河口湖の旅 久保田一竹美術館

 石和温泉を後にし、河口湖湖畔に在る久保田一竹美術館に向かいました。
 久保田一竹美術館は、テレビの番組で紹介されていたのですが、一竹辻が花染めの着物の展示を見たくなりチェックしていた美術館です。
 無料駐車場は、美術館を入口前、道路を挟んで在ります。
 流石に平日の朝一、観光客は私達夫婦だけ・・・この後、観光バス、レンタカー・・・外国人の方が大勢来られました。
 混雑前にゆっくり見学でき良かった!
 正門入り口です。
久保田一竹美術館
 新館、受付入り口です。
久保田一竹美術館
 この重そうな扉、自動ドアでビックリ!
久保田一竹美術館
 入館料、大人1人1,300円、webに100円引きのクーポンがあります。
 作品は残念ながら撮影禁止です。
 作品は本当に細かな手作業で紡いでいて圧巻です。特に、富士山に関する四季折々の作品が本当に素晴らしい!
 見とれていて展示室に1時間も長居しました。
 展示室の建築、木組みも見応えがありました。
久保田一竹美術館
 ゲストルーム
久保田一竹美術館ゲストルーム
 庭園内の慈母洞窟、久保田一竹の亡き母を偲び、インドの仏師に彫ってもらった普賢菩薩像が安置されています。
久保田一竹美術館慈母洞窟
 
 長居しました・・・日本人より海外の方が多く訪れていました。
 この後、目的の富士霊園へ墓参りに向かいます。続きます・・・
タグ:観光・山梨
posted by 友墨 一朗 at 09:19 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

2017年04月15日

南信州と河口湖の旅 石和温泉

 諏訪大社上社本宮を後にし、宿泊施設の在る石和温泉へと国道20号線を南下して行きます。
 石和温泉は、過去に家族全員で訪れたことがあります。
 国道20号線は、静岡で勤めている時に同僚と白馬方面にスキーに行くのによく利用した道です。
 想い出に浸っていると・・・
DSCF5222b.jpg
 Yahooカーナビの案内のとおり・・・やばい・・・
 国道20号線に規制はありませんでしたが、慎重に車を進め、石和温泉の宿泊施設に到着しました。
 
 宿泊施設の部屋からの眺望、あれだけ降っていた雪、雨もやみ神秘的な景色を見ることが出来ました。
国道20号線
 今回、お世話になったのは、大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光さんです。
 
ホテル新光
 正面玄関
ホテル新光
 庭園
ホテル新光
 庭園内足湯
ホテル新光
 お風呂も広く清潔でゆったりと楽しめました。(男湯と女湯が日替わりします。)
 食事は朝夕ともバイキング形式で好みの物を食することができます。
 私達夫婦は、あまり食が太くないので・・・ちょっと損したような・・・それでも、何時もよりは食べ過ぎ・・・
 お世話になりました。
 石和温泉から河口湖に在る久保田一竹美術館へと向かます。続き・・・
タグ:観光・山梨
posted by 友墨 一朗 at 14:18 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

南信州と河口湖の旅 諏訪大社

 高遠城址公園を後にし、諏訪市に在る諏訪大社に向かいました。
 諏訪大社は、諏訪市の4か所に境内地をもつ神社です。今回は、時間の都合もあり上社の2カ所を参拝しました。
 祭事の時期になるとよくテレビなどで紹介される御柱が社殿の四隅に建柱されていました。

諏訪大社上社前宮

 諏訪大社(上社前宮)に向かいました。
 鳥居前の無料駐車場に駐車しました。
諏訪大社(上社前宮)
 神殿はさらに奥です・・・歩いて参拝しましたが、車で神殿の傍まで行けました。
 4本の御柱
 写真右が前宮一之御柱、左が前宮二之御柱
前宮一之御柱、前宮二之御柱
 写真左が前宮二之御柱、左奥が前宮三之御柱
前宮二之御柱、左奥前宮三之御柱
 写真が前宮四之御柱(前宮一之御柱の奥に建柱されています。)
前宮四之御柱
 

諏訪大社上社本宮

 諏訪大社(上社本宮)は、前宮の直ぐ近くに在ります。
 表参道側の無料駐車場に駐車しました。
 鳥居越しに写っているのが本二之御柱です。
諏訪大社(上社本宮)
 鳥居を抜けて左手、奥の方に見えるのが本三之御柱です。(知らないと見つけにくい。)
本三之御柱
 布橋を通りました。
布橋
 拝殿に参拝しました。
諏訪大社(上社本宮)
 参拝所と参集殿の間、山方向に本四之御柱が建柱されています。
本四之御柱
 北参道正面に本一之御柱が建柱されています。
本一之御柱
 
 雨の中でしたが、厳かな雰囲気の中参拝でき御柱を全て見つけることができました。
 予定では、甲府城(舞鶴城)を観光する計画でしたがスタートのトラブルで時間が無くなりパスとし宿泊する石和温泉に向かう事にしました。
 Yahooカーナビからは、「この先、中央自動車道諏訪インター、小淵沢インター間チェーン規制・・・」のアナウンスが・・・ノーマルタイヤなんだけど・・・続きます。
タグ:観光・長野
posted by 友墨 一朗 at 10:10 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

2017年04月14日

南信州と河口湖の旅 高遠城址公園

 駒ヶ根市光前寺から伊那市高遠城址公園に向かいました。
 例年、桜見の車で渋滞していると言う事もあり高速を利用せず下道を走って伊那市に入りました。
 開花宣言をしたと言っても流石にまだ早い、雨も降っていると言うことで交通量も少なくスイスイでした。
 公園の本来の駐車場はバス用?となっているようで観光バスが停車していました。
 車を公園入口直ぐ傍の有料駐車場(700円)に停めることが出来ました。
 駐車場前の道路を横断すると、目の前に高遠閣が在ります。
 高遠閣は、昭和11年に町民の集会、観光客の便に供するため建てられた建物で登録有形文化財になっています。
高遠閣
 この時期は、公園内に入るのに入園料がかかります。(大人1人500円)
 桜は、雨の中、公園内を散策し一番咲いていたのが、この写真です。
高遠城跡公園桜
 
DSCF5197b.jpg
 藩政時代、時報に使われていた太鼓櫓です。
DSCF5200b.jpg
 雨の降りも激しく早々に切り上げるつもりでしたが、傘さしの上、観光バスで訪れた方で混雑しておりなかなか進まず・・・結局1時間程滞在することになりました。(濡れるし寒いし・・・)
 
 高遠城址公園を後にし、諏訪大社へと向かいました。(次回に続きます。)
タグ:観光・長野
posted by 友墨 一朗 at 08:49 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅

2017年04月13日

南信州と河口湖の旅 光前寺

 義父母の眠る富士霊園に墓参に行って来ました。
 今回は、南信州を廻り山梨の石和温泉に宿泊、河口湖経由で御殿場富士霊園のコースとしました。
 桜の開花時期を2年程遡り、多分、7分咲きと予想して宿泊施設を予約しましたが・・・桜は・・・残念、早過ぎました。
 
 開花状況を確認すると、開花となっています。まあ三分咲きでもいいかと言うことで荷物を積み準備しているとトラブル発生です!
 ETCカードがエラーになります・・・挿す向きを間違えたかと再確認しましたが駄目です。
 妻の愛車モコのETCに試しに挿してもNG!これはETCカードの磁気が消えたか?
 取り敢えず現金で支払う積りで出発、途中、出光のETCカードなので出光のスタンドで何とかなるかも知れないと言うことでスタンドに向かいました。
 スタンドに車を止め、カードを取り出すと・・・何と!出光のクレジットカードの方を勘違いして挿していました・・・妻「馬鹿じゃない・・・」
 
 途中、中央自動車道宇津峠付近は桜が満開です。
 駒ヶ根インターで下車し、しだれ桜で有名な光前寺に向かいました。
 光前寺は、霊犬早太郎伝説で有名なお寺です。
 駒ヶ根は、子供たちが小さい頃は、夏はキャンプ、冬はスキーと毎年訪れていたのですが・・・本当に久しぶりです。
 光前寺前無料駐車場に駐車しました。
 まだ、つぼみ・・・残念!
光前寺
 雨脚も強くなってきたので、参拝をあきらめ昼食としました。
 門前に在る元祖光前寺そば「やまだや保翁」さんで蕎麦をいただきました。
元祖光前寺そば「やまだや保翁」
 なんせ寒かったので、やまかけそばです。(妻は山菜そばです。二人とも毎回同じ・・・。)
 蕎麦は細麺、最初の食感はやわらかいと思い気や餅とした弾力があります。
 美味しかった!
 しばし女将さんと雑談・・・「ここのところは、今頃は満開だったのに・・・今年は遅い・・・来年また見に来てね!」
 
 昼食後、高遠城史跡の桜を楽しむため、伊那市方向に向かいました。
 雨が土砂降り・・・Yahooカーナビからは、「この先、中央自動車道諏訪インター、小淵沢インター間チェーン規制・・・」
 ノーマルタイヤなんだけど・・・下道を走る予定なので問題ないか・・・。
タグ:観光・長野
posted by 友墨 一朗 at 15:38 | Comment(0) | 観光 南信州と河口湖の旅