2015年09月28日

屋根修理のセールス???

 一昨日の午後と言うか昼食の真っ最中にインターホンが鳴りました。
 カメラを見ながら要件を聞くと「ご近所で屋根の修理をしていますので、ご挨拶に廻っています。×店です。」
 『ご苦労様です。お互い様なので、ご遠慮なく・・・』
 「はい、ありがとうございます。ところで、内の屋根職人が言いますには、お宅様の屋根が工事場所から良く見え棟板金の釘が抜けていて、めくれているので、これからの季節、修理された方が・・・」
 ここで、怪しいと思ったので、
 『ご近所さんて、どちらの家ですか?』
 「○さんです。」
 ○さんは、我が家の裏の二つ目のとおりです・・・直線でも100mほど離れています。釘が抜けているか双眼鏡を使わないと見えない距離です。工事の騒音等の挨拶範囲を超えています・・・怪しい・・・
 『そうですか○さんですか随分離れた所からわざわざありがとうございます。知り合いの屋根屋さんに点検して貰います。』
 「・・・よろしくお願いします。」で終わりました。

 去年、実家の屋根修理をして貰った○屋根屋さんに電話をすると、昨日、無料点検に来てくれました。
 屋根に上り、暫く、コンコンとか音がしていました。
 降りてきた屋根屋さんが笑って、「少し抜けかけている釘が有ったので打っておきました。効かない釘があったのでステンレスネジで固定しコーキングしておきました。棟板金はしっかりしています。屋根全体の防水塗装の状況も問題ないですね!」
 『お金の事もあり治されても・・・』
 「いやいや、お世話になっていますので、これ位はサービスです。同業者なのですが、こう言うセールスをする店が結構いてトラブルを起こすので困っています。」
 お礼を兼ねてコーヒーを淹れ感謝しました。
 
posted by 友墨 一朗 at 08:54 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年09月20日

完成?しました???

 工事が完了したので、土曜日に足場を外すとの連絡がありました。
 足場が無くなると大屋根は見えなくなるので、足場の撤去を昼からにして貰い午前中に足場に上って見てきました。(屋根屋さんには、「写真撮影しているので大丈夫ですよ」と言われましたが・・・)

 大屋根は問題なく仕上がっていました。
 いい感じです。雨流れが良いように傾斜も前より急峻にしています。

 しかしながら、1階出窓、玄関横の飾り屋根の目が付くところが・・・
 気になる部分が・・・連絡して、現場で指示し手直しをすることになりました。
 
 でも、来週日本上陸が懸念されている台風前に完成させてくれたので安心です!サンキュ!

Yane101.jpg
posted by 友墨 一朗 at 20:58 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年09月13日

防水・遮熱工事施工中

 久しぶりに見に行くと、防水・遮熱シート工事が始まっていました。

 「遮熱ノアガードU」と言う製品だそうです。

 ギンギラです!見るからに遮熱効果がありそう〜屋根やさんの説明では固定用の釘を打ってもシートが膜を作り雨水が侵入しないそうです!へぇそうなんだ・・・釘を打った後に何か防水塗料みたいなものを塗るのかと思っていました。

Yane05.jpg
posted by 友墨 一朗 at 15:06 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年09月10日

屋根工事 瓦撤去

 仕事で見ることができませんでしたが、大きなクレーン車が作業をしたそうです。(家内の話)

 朝早くから日が落ちるまで重機を入れて、瓦、土の撤去を完了し最後は養生まで1日で終わらせてくれました。
 ご近所には事前の挨拶をして貰いましたが、クレーン作業のため迂回して頂くなどご迷惑をお掛けしました。

 暫く天気も良い様なので順調に事故ゼロで工事が進んでほしいところです。

Yane02.jpg
posted by 友墨 一朗 at 08:32 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年09月06日

雨漏り修理、足場工事完了

 屋根屋さんから連絡のあった足場工事の日は生憎の雨でした。
 雨の中、朝から午後3時頃まで作業をしていたようです。
 足場屋さんご苦労様でした。
 昨日は、屋根屋さんが一部材料を空いていた駐車場スペースに搬入したようです。

 折角、足場が出来たので先ほど登ってきました・・・。
 一見すると屋根は綺麗で、本当に全面葺き替えが必要なのかなぁと言う疑念が再び頭の中を過りましたが、よくよく見ると、屋根屋さんが説明されたとおり大量のコーキング(シリコンだと思われる)と瓦のズレがあります。
試しに手が届く瓦をめくってみると、なんと!番線が切れていました・・・土は触ると、砂状に砕けます。
 年老いた母親に安心して住んで貰うには、今回の判断で良かったと実感しました。
Yane01.jpg
posted by 友墨 一朗 at 10:42 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年08月30日

雨漏りの修理工事業者を決めました。

 最初に点検、見積もりをお願いした業者さんは説明が丁寧で十分納得できる内容だったのですが・・・なんせ全面的に屋根をリフォームするものでした。金額も思っていたものの十倍以上・・・悩んだ結果、地元で長年屋根修理をしている業者を探し、無料点検を依頼しました。
 結果は1社目と全く同様の内容で、全面的に屋根の葺き替えを勧められました。

 工事内容の使用材料、工法を揃え、2社に他社にも見積もりを取るので出来るだけ頑張った見積もり額を掲示するよう依頼しました。

 結果、2社目に依頼した屋根屋さんが1社目より20万円安い額を示したので、2社目と契約をしました。

 来週末、足場の組立作業から開始です!
posted by 友墨 一朗 at 20:18 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年08月24日

雨漏り

 思っていたよりも大修理、大きな費用が必要なことがわかりましたが・・・
 台風までは、前回の修理が良かったのか雨漏りをしていなかった・・・
 どうも納得ができないようなので、別の業者に再度、点検を依頼しました。
 結果は、全く同じ・・・屋根の完全リフォームでした。

 年金生活の親にしてみれば思わぬ出費・・・少しでも安くしてあげたい。
 と、いっても手抜きも困る。
 最初の業者さんは、かなりしっかりした提案書と保証の説明があった。2社目にも提案と見積もりを依頼しているので内容と金額をしっかり比較し、出来るだけ早く修理を進めることとしました。
posted by 友墨 一朗 at 20:28 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り
2014年08月17日

雨漏り!

 母から電話があり「この前の台風(11号)で雨漏りしたので、・・・」修理を頼みたいとの連絡であった。
 母は普段1階で生活をしており、弟夫婦がお盆で帰省して気が付いたとのことであった。
 インタネットで実家の近くで評判の良いA屋根屋さんに連絡したところ、早速、見に来てくれました。
 大屋根に登ったり、天井裏に入ったり・・・屋根に散水したり1時間近く丹念に調べてくれました。

 結果は、最悪・・・屋根全体のリフォームが必要・・・。
 因みに、屋根は瓦葺で、23年程経過しています。屋根は過去に3回ほど修理していました。

<診断結果>
 下に敷かれた土が砂状になっており瓦が全体的にズレています。
 さらに、防水用シートが古いもので黒い紙状のもので、瓦のズレで破れているようです。
 部分的に修理して一時的には、良くなるが、また、漏れ出す可能性が高いと思います。

 以上の事から全面屋根リフォームを務められました。
 取りあえず提案と見積もりを依頼しましたが、母は、「そんな大層なことは・・・」先ほど、別の屋根屋さんにも調査を依頼しました。
 
posted by 友墨 一朗 at 11:43 | Comment(0) | リフォーム 雨漏り