2019年08月28日

LibreOffice Calcがフリーズする 解決

 過去記事で「OpenOfficeからLibreOfficeへ乗り換え」を掲載していました。
 乗り換え理由の一つに「コピーペーストを繰り返すとフリーズが頻繁に起こる様になりました。」と書きましたが、使っている内にLibreOfficeでも同様の症状が・・・いろいろネットを検索したのですが・・・わかりません。
 不便です・・・フリーズするとタスクマネージャーで動作停止、直前作業が全て消えてしまいます。
 解決を意図してやった訳ではありませんが、これをやってからフリーズしなくなりました。
 Windows10の1904バージョン更新後、クリップボード履歴ソフト「クリップNOTE」にエラーが発生しました。これは、Windows7互換モードに設定して直ったのですが・・・「クリップNOTE」は、更新が無くなり使い続けるのに不安・・・で、私が使いたい機能が有る「Clibor」に乗り換えました。
 乗り換えて3週間・・・そう言えばLibreOffice Calcがフリーズすることが無くなりました!
 コピーした時に少しモタツク現象が前には合ったのですが、OpenOffice、LibreOfficeともなっていたので、こんなもんかと思っていたのも無くなりました。
 多分想像ですが、コピーペーストを繰り返すと「クリップNOTE」との相性が悪くデータの受け渡しに失敗していたのではないかと思います。
posted by 友墨 一朗 at 09:51 | Comment(0) | パソコンの話 ソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: