2019年08月05日

インパクトドライバーの先端が折れた!

 暑い暑いとボヤきながら朝の内にと過去にDIYで作った自転車の置き台とか踏み台などが不要になったためバラしていると・・・ガッキンと言う音が・・・インパクトドライバーに取付けたビットの先が・・・欠けていました。
 長いことインパクトドライバーを使っていますが・・・初めてです。
 で、ネットを見ると良くある話・・・最悪なのは根本で折れるとインパクトドライバーのチャック部に残ってビットを取るのが大変の様です。
 今回は、物置小屋を作る為、古くなった波板屋根の木枠の解体をしたり自転車の置き台を解体したり・・・古く錆びて木材に喰い込んだネジを多く外した事で、ビットにダメージを与えた様です。

トーションビットに交換

 近くのホームセンターにトーションビットなる物が売っていました。
 この細い部分が捩れることで衝撃を押さえ、ビット自体の保護とネジ山の破損を軽減するそうです。
 税込みで280円ほど値段も高くありません。
 ベッセル(VESSEL) トーションビット プラス2×65 FT142065を購入し交換しました。
 
posted by 友墨 一朗 at 16:40 | Comment(2) | カスタマーレビュー
この記事へのコメント
いくら朝とはいえこの盛夏に!たいへんですね。
我が家のこの時期の外仕事は(猫の額ほどの)庭の水やり(私)と草取り(妻)くらいです。
今朝も妻が5時過ぎから立派に育った雑草をとって久しぶりにすっきりしました。

ほとんどDIYをしない(できない)我が家ですが、15年ほど前に外国製のインパクトドライバーを買いましたが、あまり使わなくてもバッテリーが劣化したので数年前にこんどは国産のドリルドライバーに買い換えました。木部にちょっとネジを打ち込む程度なのでドリルの方がスピードコントロールし易くて、しろ〜とには扱いやすいです。
Posted by URARA at 2019年08月07日 11:53
 我が家は外回りの作業は全て私です。(妻は虫が大苦手・・・)
 
 インパクトドライバーよりもドリルドライバーの方が使い勝手が良いシーンが多いと思っています。私は、両方使っています。
 ドリルドライバーの充電電池は2個付属していたのですが、1個はお釈迦様・・・古すぎて売っていません。中身だけの交換も考えたのですが・・・結構高く付くので残念しました。残りの電池が駄目になったら・・・勿論、新しい物を・・・買います。(^o^)
Posted by 友墨 一朗 at 2019年08月08日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: