2019年07月26日

国民健康保険特定健康診査とがん検診

 今年も受診してきました。
 特定健康診査は、主治医の医院で1週間ほど前に受診、先生不在の為、大先生の問診を受けました。
 ほぼ引退されているので、お会いするのは随分お久しぶりです。(10年ぶりぐらい)
 まだまだ、しっかりされているのですが、やはり年齢を感じさせるものがありました。
 予約でしたので、30分ほどで完了しました。
 住民税非課税世帯なので、受診料の負担はありません。
 
 今日は、集団がん検診を受診してきました。
 胃がん、胸部X線、大腸がん、前立腺がんの検査を受診、これも無料です。
 今回は、何と健康保険証を持っていくのを忘れてしまいました・・・
 途中で、気が付き健康管理センターに電話して相談したところ、1時間程度なら遅れても大丈夫と了解を頂きました。
 普段は財布に入れているのですが・・・歯医者さんに行った後、診察券を一緒に机の引き出しへ・・・
 頭の検査を受けた方が良さそうです・・・(-_-;)
 
posted by 友墨 一朗 at 14:54 | Comment(2) | 健康 検診・接種
この記事へのコメント
受診お疲れさま〜。
結果がお楽しみですね。

当方は来(8)月末に国保補助のドックです。
来月はスポジム週3回以上、ドック前4日間はジム毎日&休肝日!と最大限の努力して受診します。
諦めていた現役時代は「常態で受けなければ意味ない」と開き直って、前日にかすかな抵抗している同僚を卑下していましたが・・・・
(半年後に主治医で常態で血液検査をしています。今のところ「努力後」と「常態」で血液・脂質検査結果に差がないので安心して呑んでいますが)

頭の検査ですが(貴ブログの症状は冗談でしょうが)・・・・当方は5年に1回をめどとして2010年春、2014年秋に治療として脳専門医院でMRI?A?を受診しています。(かすかな良心で後頭部にしびれ?痛み?が感じられるときに行ってます。結果は「だいぶ(脳が)委縮してきているが異常なし」)最近また時々しびれがあるので受診しようかと考えていますが、以前に「(異常ないことを前提に)安心するために検査を受けているが、脳の場合は異常があっても処置するリスクとの比較で温存するケースも多い。結果として本人に病変が残っているとストレスだけが残る」との記事を目にしたことがあるので前よりはちょっと慎重です。どうしようかな??
Posted by URARA at 2019年07月29日 09:32
 私は、毎日1時間程のウォーキングを目標にしていますが・・・雨が降った、暑い・・・DIYが忙しいと、ここのところ全く負荷なしで受診しました・・・「常態」受診です。献血での血液検査が良いので問題ないと思っています。
 
 MRI検査は、URARAさんと同じく5年周期と考えて受診しているのですが・・・前回、目眩の症状もあり此の辺りでは有名な医院で受診した際に念の為と検査を受けました。この時の医師の対応があまりにも・・・酷くて・・・この医院には二度と行きたくありません。で、現在、検査してくれる良さそうな医院を探しています。(案外、ありません・・・集団検診を受けた検査機関でもMRI検査があるので、ここでもいいかなぁと思っているところです。)
Posted by 友墨 一朗 at 2019年07月30日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: