2016年09月25日

網戸の張替

 先週、上陸した台風が正に通り過ぎ、雨も小雨になったと思ったら急に風が強まり「バン、バン」と何か叩くような・・・音のした和室の窓を見ると・・・網戸に木の枝がぶら下っています。
 取り敢えず取り除くと、見事に穴が・・・取り敢えず、養生テープを張り合わせ応急修理していました。

 今日は、天気も良いので交換することにしました。
amido_01.jpg
 破れて網戸を外し、新しい網戸を張替え中です。
 家内の要望で、我が家の網戸は張り替える際、外がスッキリ見えるブラックにしています。
amido_02.jpg
 余分な網の、はみだしをカットして完了しました。
posted by 友墨 一朗 at 15:57 | Comment(0) | DIY

2016年09月23日

ガスコンロから時々ピーという音

 実家の掃除に行っていた家内が戻ってきて「ガスコンロから時々ピーと言う警報音が聞こえる。」と言う話がありました。
 確か少し前に電池切れの警報が出て、家内が電池交換をしたと言っていたのですが・・・電池の接触が悪いのかとと思って、電池の入れ直しもしたそうです。流石、我妻、やることはやっています。

 テスター等を持って、実家に行き確認すると・・・確かに5分間隔ぐらいで短く1回ピーと鳴っています。
 電池切れに表示はありません。
conro01.jpg
 東邦ガスのGBC4WNGN49と言うガスコンロです。
 電池の電圧をテスターで測ると新品の割には若干低めですが、電池警報の表示は無く問題なさそうです。
 説明書を読むもピー1 回(約2 秒)で、時々鳴ると言う項目はありません。

 よくよくコンロを見て気が付きました。
conro02.jpg
 赤矢印側小バーナー用操作ボタンが若干下がっています。
 ロックボタンを解除すると、小バーナー用操作ボタンが・・・
conro03.jpg
 下がった状態になりました・・・原因は、これです。
 何でこんなことになっていたのか、いろいろ試すと、小バーナー用操作ボタンを下に押してロックが掛けられるのに気が付きました。ロックを掛け小バーナー用操作ボタンを放すと小バーナー用操作ボタンは上に上がり2枚目の写真の状態・・・。
 母に聞いても判りません。多分、吹き零れで自動消火しているが判らなくてロックしたのではないかと思われます。
 それにしても、家内が気づいたピーと言う警報音が定期的に鳴っていたのも聞こえない母、補聴器を持っているのですが使いません。
 今回も、警報音が鳴っているのに聞こえないのは危ないからと言いましたが・・・多分、補聴器は使いません。
posted by 友墨 一朗 at 17:14 | Comment(0) | 日記

2016年09月22日

良客・・・来たる

 「挨拶なんか来なくていい!」と言っていたのに・・・
 娘に泣かれ、妻に諭され・・・会いました・・・娘の彼氏・・・

 ソロソロ1年になるのに、何の挨拶もないと怒っていたのは私です。
 私の印象は、あまり・・・でしたが、会ってみると好青年でした!

 結婚については、子供たちに常日頃から本人同士の意志を尊重すると言っていますので、「娘さんとの結婚を認めて欲しい・・・」と言う話に否やはありません。
 仕事も安定している公務員、結婚へのビジョンもシッカリしています。
 最初の内は、物凄く緊張しているようで・・・自分の時を思い出しました。
 コミニュケーションも気持ちが良い反応です。

 時々、目を交わす二人、幸せそうです。

 来週、娘が彼氏のご両親にご挨拶に行くそうです・・・聞いていません・・・
 彼氏曰く「2週間程前に、話し合って決めたのですが・・・聞かれてませんでしたか・・・」
 娘「今日の事で頭が一杯で・・・言わなかった様な・・・」

 これです。
 来週ご両親にお会いして大丈夫かな・・・お父さんも一緒に行こうか?で怒られました。
 まだまだ、先だと思っていたのに、忙しくなりそうです。
posted by 友墨 一朗 at 15:52 | Comment(0) | 日記